【横浜校】2021年度新入生 第二次募集のお知らせ

説明会はこちらから

オンライン学校説明会

 

 

下記、2021年度新入生二次募集のお知らせ詳細になります。
募集対象

2021年度 新1年生 ~6年生、およびプレクラス(年長児)
保護者の方が当校の理念・授業スタイルを理解し、ご賛同いただけていることが最低条件となります。

学費・諸経費

■入学金 30万円
(一括納入/合格通知到着後、1週間以内にご入金ください)

■施設設備費  30万円
(三期分割可・次年度以降は金額が変わります)

■年間授業料
➣1年生~9年生
1,200,000円
➣プレクラス(年長児)
週5日 600,000円
週3日 400,000円

■教材費
月額 15,000円

※授業料・設備費・教材費には別途消費税(分割納入の場合は分割手数料)がかかります
※納入済みのものは返金対応いたしかねますのでご了承ください。
振込手数料はご負担くださいますようお願い致します
※きょうだい児は、きょうだいが在学中のみ、授業料が30%免除となります。

願書の配布と提出 追加募集

■願書配布時期
2021年2月1日~2月22日
お手渡しのほか、郵送も承ります
お手渡しは、火曜日を除く平日16:00~18:00にお願いしております

■出願期間
2021年2月8日~29日
9:00~18:00(郵送可・期限日の消印有効)

入学考査

横浜校の授業に2日間参加していただき、授業のなかで学力判定と行動観察を行います。

《2021年度新入生》
■日程
2021年2月15日~3月5日

■内容
ペーパーテスト・行動観察・面談など
(保護者さまとの面談は、試験日とは別日程になる場合があります)

■考査料
22,000円

■結果発表
合否判定は講師ミーテイングに諮るため、直近の講師ミーテイング後に結果発表となります。合否につきましてはメールにてお知らせします。

 

入学に際しての留意点

1)当校はフリースクールです。学校教育法に定められた一条校(私立学校)ではありません。
2)通学に公共交通機関を利用する場合、横浜市営交通の通学定期券のみ、購入することができます(今後、学校の規模が拡大すればJRの指定学校となる可能性があります)
3)当校に通う生徒の学籍の扱いが、市町村・区などによって異なります。入学決定後、 お住まいの学区の公立小学校に提出書類等をお問い合わせいただき、当校事務局までご請求ください。
4)公立小学校や一条校ではないフリースクールに通わせることに対し、批判的な見解を持つ人もいます。もし、当校にお子さんを通わせることに対して批判的な意見を言われて困った場合、当校事務局が同行してきちんとご説明しますので、お気軽にご相談ください。
5)現在、YES教室とMaple教室、Tri教室の三箇所にて授業を実施しています。
6)当校は幼児教育無償化の対象ではありません。

当校のカリキュラムにつきまして

YES International Schoolは、文科省の定める学習指導要領に準拠する必要がないため、専任教員による独自のカリキュラム学習をすすめております。英語と日本語の割合はほぼ半数で、日本語を母国語とする場合、バイリンガル環境となるため、いくつか留意点がございます。

1)当校のカリキュラムは独自のものではありますが、転校等の可能性を考え、授業時数は文科省の定める学習指導要領をベースにしております。ただし、バイリンガル教育であるため、国語(日本語)履修の進度に若干の遅れが出る可能性は否めません。その旨、あらかじめご了承ください。
2)当校は、英語経験のない児童も入学することができます。その場合、なるべく早くバイリンガル環境に慣れるため、放課後に補習授業をとっていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。(期間や単位数は本人の順応性、実力を考慮します)
3)当校には現在、校庭がありません。そのため、体育は公園または室内にて行います。 外遊びの機会が少ない部分を補うため、二か月に一回程度の校外学習やスクールキャンプを開催いたします。基本的に全員参加です。
4)当校は異年齢の児童を同じクラスとして扱い、同時に学習を進めていく場合があります。 当然、学習の進み方には個人差があるため、個々の学力・習熟度に合わせて教材・指導法を工夫し対応しております。
※給食はありませんが、スクールランチを頼むことができます(1食約500円程度)
※現在、1年生のみ対象で横浜駅東口~YES間の有償送迎を実施中です。

 

説明会はこちらから

オンライン学校説明会